学際大規模計算機システム - 北海道大学ハイパフォーマンスインタークラウド - 北海道大学情報基盤センター

北海道大学
障害・メンテナンス情報
学際大規模計算機システム >

障害・メンテナンス情報

2020年度のサービスを開始するに当たり,スパコンにおける,コンパイラを含む一部のソフトウェア等のデフォルトのバージョンを変更しました。
「module」コマンドにより、デフォルトのバージョンの確認や旧バージョンへの切り替えが可能です。

以下のスケジュールで、スーパーコンピュータシステムのログインノードおよびアプリケーションサーバの定期保守を予定しています。
保守の間、ログインノードおよびアプリケーションサーバへの接続に失敗する、もしくは、接続中のセッションが切れることがありますので、ご了承ください。
なお、スーパーコンピュータにおける投入済み、もしくは実行中のバッチジョブへの影響はありません。

日時:2020年6月15日,8月17日,10月19日,12月21日,2021年2月15日,各09:00 – 12:00.

情報基盤センター及び学際大規模計算機システムホームページの保守作業を以下の時間帯に実施いたします。
この時間帯はホームページへアクセスできませんのでご注意ください。

作業時間:2020年3月31日(火)午前9:00~正午12:00

年度末の処理・メンテナンス等のため、以下の期間、各種サービスを休止します。

  • ●スーパーコンピュータシステム:
    • スーパーコンピュータシステム、アプリケーションサーバは年度末処理・メンテナンス等のため、2020年3月26日(木)17:00にサービスを停止します。サービスの再開は、2020年4月1日(水)13:00を予定しています。
    • 上記のサービス停止期間は、下記のシステムが利用できませんのでご了承ください。
    • ・スーパーコンピュータシステムへのアクセス
      ・アプリケーションサーバへのアクセス
      ・ダウンロード版MathematicaおよびAVS/Expressの利用
    • 上記のサービス停止までに終了しないジョブは実行されません。また、サービス停止時にジョブキューに残っているジョブは全て消去されます。
    • 2019年度の演算時間(トークン)は2020年度には引き継がれません。
    • 現在、ご利用いただいている利用者番号(スパコンのログインアカウント)を2020年度も継続してご利用いただくためには継続申請が必要です。詳細はこちらをご参照ください。なお、継続申請が行われないアカウントのデータに関しては、2020年4月1日以降、アクセスすることができません。継続申請を行われない場合には、上記のサービス停止までに、必要なデータのバックアップ等を行うようにお願いします。
  • (3/3追記)
  • ●利用者ポータル:
    • 停止期間:2020年3月26日(木)17:00 ~ 4月1日(水)13:00

macOS を macOS 10.15 Catalina にアップグレードすると Exceed onDemand が動作しないことが報告されています。
macOS をご利用の皆様はご注意くださいますようお願いいたします。

下記日程でクラウドストレージ(Nextcloud)のハードウェアメンテナンスを実
施致します。

■ メンテナンス期間
12月26日(木) 13:00~16:00 (予定)

サービスの停止はございませんが、上記期間にNextcloudへのアクセス断が数回発
生することがあります。
なお、Nextcloud以外のサービス(スパコン、クラウドサーバ)への影響はござ
いません。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

メンテナンスは終了しました。

北海道大学のSSOシステムの障害に伴い、北海道大学関係者の学外からの利用者管理ポータルへのアクセスができない状態になっております。
ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。

(12月10日追記)
復旧し、北海道大学関係者の学外アクセスが開放されました。

クラウドストレージ(Nextcloud)を構成するソフトウェアの一部に脆弱性が発見されたため、下記日程で緊急メンテナンスを実施致します。
この期間はNextcloudへアクセスできませんのでご注意ください。

■ メンテナンス期間
 12月4日(水) 13:00 ~ 15:00 (予定)

利用者の皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

なお、Nextcloud以外のサービス(スパコン、クラウドサーバ)への影響はございません。

保守は終了しました。

スーパーコンピュータの緊急保守を行うため、以下の期間、スーパーコンピュータシステム(ログインノード含む)とアプリケーションサーバのサービスを停止します。

11月12日(火) 9:00 ~ 12:00(予定)

上記の期間、スーパーコンピュータシステム及びアプリケーションサーバへのログインはできません。また、11月12日午前9時までに終了しないと見込まれるジョブについては、上記の保守終了まで、ジョブの実行が保留(Queuedの状態)となります。(保守終了後、順次、ジョブは実行されます。)ジョブスクリプトの経過時間の設定を適切にしていただくことで、保守前にジョブが実行される可能性がありますので、必要に応じてご検討ください。

利用者の皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

保守は終了しました。

スーパーコンピュータシステムの内部ネットワークに障害が起きる場合があることが確認されており、対策中ではありますが、現状、完全な対応には至っておりません。
利用者の方にご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。

12/9(月) 続報:
原因究明および対策を行い、現在、経過観察中です。もしも、上記のような不具合が生じた場合には、恐れ入りますが情報基盤センターまでご連絡ください。よろしくお願いいたします。

北海道大学情報基盤センター
広報・刊行物