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継続申請

平成31年度大型計算機システムの継続利用に係る手続きについて

大型計算機システムの継続利用には、利用者番号、スパコンシステム利用、及びクラウドシステム利用それぞれの申請が必要になります。期限までに継続申請がお済みでない場合、4月1日以降、本センターのサービスを利用できません。
なお、従来は継続申請用紙を皆様へ発送しておりましたが、新システムからは用紙の発送は行わず、継続申請についてのご案内のメールをもって継続申請の通知といたしております。

平成31年度の大型計算機システム継続申請期間は下記のとおりです。
【Web・申請書による継続申請】
平成31年2月18日(月)17:00~3月26日(火)17:00
※支払責任者の承認処理もこの期間内にお願いします

【猶予期間】
平成31年4月1日(月)13:00~4月12日(金)

申請期間に継続申請をできなかった方は、猶予期間に必ずお手続きいただきますようお願いいたします。
(平成31年3月26日追記)

(1)継続申請の対象者

利用期限が平成31年3月31日の利用者

(2)申請方法

1)Webによる継続申請
登録情報の変更が不要な場合、または電話番号や財源情報の変更など軽微な変更のみの場合は、こちらの方法をお勧めします。

北海道大学情報基盤センター利用者管理ポータル(以下、ポータルという)にログインし、以下の操作で一連の作業で申請を行えます。
継続申請-Web
なお、Webにて継続申請した場合は「支払責任者による承認処理」を忘れずに実施してください。
(ただし、利用者自身が支払責任者の場合は、この処理は不要です。)
     
支払責任者による承認処理の手順は、以下のとおりとなります。
継続申請-支払責任者

2)書面による継続申請
支払責任者を変更する等、複雑な変更を伴う際にはこちらの申請方法をお勧めします。
変更内容によっては、担当から確認の連絡をさせていただく場合もございますこと、予めご承知おき願います。
 
今回から、各利用者に対して紙媒体での継続申請用紙は発送しておりません。
書面による継続申請を行う場合は、上記1)の方法でポータルにログインし、以下の手順で継続申請用紙をダウンロードの上、印刷してご利用ください。
継続申請-紙
なお、スパコンやクラウド等のサービスについての申請はポータルからの申請のみとなっております。
利用者番号の申請を用紙で申請した場合、受付にて利用者番号についての処理が済み次第、ポータルでの各サービスの申請が可能となります。

(3)変更を伴う申請の際の注意事項
  • ・Webからの申請の場合、変更・修正が可能な項目は、画面上で書き換えることが可能です。
  • ・Web上で書き換えることが出来ない項目の場合、PDFを印刷し、変更内容を欄外に朱書きした申請書を提出してください。利用者、及び支払責任者欄の捺印は必須です。なお、原則として利用者番号を他の方へ移譲することは出来ませんが、認められる場合もありますので文末の問い合わせ先までご連絡をお願いします。
(4)特定計算資源の継続申請について

スパコンの占有ノード、及びGPUサーバの計算資源は数量に限りがあるため、申請いただいたとしてもご希望に添えない場合もあります。その際は個別に連絡いたしますので予めご承知おきください。
なお、スパコンの占有ノードにつきましては,継続申請が利用できない方向けにメールで利用希望を受け付けております。
詳細はこちらをご覧ください。

(5)申請期間

平成31年2月18日(月)17:00~3月26日(火)17:00
※支払責任者による承認処理もこの期間内にお願いします

(6)支払責任者について

支払責任者に付与されている支払責任者登録番号(例:u99999A)は自動的に次年度へ継続されます。
ただし、次年度の支払責任者が変更となる場合(退職、異動等)は、手続きが必要になることがありますので、お手数ですが3月22日までに文末の問い合わせ先までご連絡をお願いします。

(7)継続利用しない場合

継続利用しない場合は、特に手続きをする必要はありません。




申請書の提出先・問い合わせ先
〒060-0811 札幌市北区北11条西5丁目 学内便番号 26
北海道大学情報基盤センター(北館) 利用者受付
TEL:011-706-2951 E-mail:kyodo@oicte.hokudai.ac.jp