NEWS過去のお知らせ

2019.07.027/8(月)インタークラウドシステム保守のお知らせ(終了)

インタークラウドシステムの保守作業を以下の時間帯に実施いたします。

  • 作業時間: 2019年7月8日(月)9:00am~11:00am

上記時間帯はOpenStack管理画面やOpenStack APIを利用した操作が一時的に失敗することがあります。これらの操作に失敗した場合、保守作業終了後に再度実施下さいますよう、お願いいたします。

なお、稼働中のサーバには影響ありません。

保守は終了しました

2019.07.027/2(火)スーパーコンピュータシステムのファイルシステムの不具合について(7/8:緊急保守終了)

現在、スーパーコンピュータシステムにおいて、ファイルシステムに関する障害が断続的に発生し、ログインノード、アプリケーションサーバへのログインが不可となる。また、実行中のジョブが削除できない。実行中と表示されるが計算が進行していない。という現象が発生しております。これらの障害に対する対策を7月8日の緊急保守に予定しておりますが、それまでの間におきましては、ジョブの削除依頼については

hsay@iic.hokudai.ac.jpに

ご連絡ください。また、ログインに関しましては、時間をあけて再度試して頂きますようにお願いいたします。本障害により利用者の皆様にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。

7/8(月) 続報:
緊急保守が完了し、現在、経過観察中です。もしも、上記のような不具合が生じた場合には、恐れ入りますが、情報基盤センターまでご連絡ください。よろしくお願いいたします。

2019.06.27ーパーコンピュータシステム・アプリケーションサーバの緊急保守のお知らせ(終了しました)

スーパーコンピュータのストレージシステムの不具合に対する緊急保守を行うため,以下の期間,スーパーコンピュータシステム(ログインノード含む)とアプリケーションサーバのサービスを停止します。

7月8日(月) 9:00 ~ 21:00

上記の期間,スーパーコンピュータシステム及びアプリケーションサーバへのログインはできません。また,7月8日午前9時までに終了しないと見込まれるジョブについては,上記の保守終了まで,ジョブの実行が保留(Queuedの状態)となります。(保守終了後,順次,ジョブは実行されます。)ジョブスクリプトの経過時間の設定を適切にしていただくことで,保守前にジョブが実行される可能性がありますので,必要に応じてご検討ください。

利用者の皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ありませんが,何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

保守は終了しました。

2019.06.206/20(木) スーパーコンピュータシステムの不具合について(6/21 0:00に復旧しました)

6月20日(木)の夕方頃から,スーパーコンピュータシステムに投入・実行されたジョブの一部について,不具合が生じています。現在,原因を調査しており,対応を進めております。利用者の皆様にはご不便をおかけして,大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

(更新)6/21 0:00に復旧しました。

2019.05.075/7(火) 移行サーバの障害について(14:00復旧)

5月4日夜に移行サーバ(mist/yew)用の物理ホスト1台に障害が発生し、
現在、当該ホスト上のVMが停止しています。

ただいま復旧作業をしておりますが、
クラウド基盤ソフトウェアのデータベースに不整合が
発生しているため復旧に時間がかかっております。

大変申し訳ございませんが、いましばらくお待ちください。

(更新)14:00に復旧しました。

2019.02.273/1(金) サービス休止予定(情報基盤センターポータル)8:22に終了しました

メンテナンス作業のため、3月1日(金)8:15~9:00まで情報基盤センターポータルが停止します。作業の進捗によりサービスの開始が遅れることがありますのでご了承ください。

2019.02.25サービス休止予定(2018年度末)サービス休止予定(2018年度末)

年度末の処理・メンテナンス等のため、以下の期間、各種サービスを休止します。

  • ●スーパーコンピュータシステム:
    • スーパーコンピュータシステム、アプリケーションサーバは年度末処理・メンテナンス等のため、2019年3月26日(火)17:00にサービスを停止します。サービスの再開は、2019年4月1日(月)13:00を予定しています。
    • 上記のサービス停止期間は、スパコンストレージにもアクセスできません。
    • 上記のサービス停止までに終了しないジョブは実行されません。また、サービス停止時にジョブキューに残っているジョブは全て消去されます。
    • 2018年度の演算時間(トークン)は2019年度には引き継がれません。
    • 現在、ご利用いただいている利用者番号(スパコンのログインアカウント)を2019年度も継続してご利用いただくためには継続申請が必要です。詳細はこちらをご参照ください。なお、継続申請が行われないアカウントのデータに関しては、2019年4月1日以降、アクセスすることができません。継続申請を行われない場合には、上記のサービス停止までに、必要なデータのバックアップ等を行うようにお願いします。

2019.01.242/1(金) サービス休止予定(情報基盤センターポータル)8:24に終了しました

メンテナンス作業のため、2月1日(金)8:15~9:00まで情報基盤センターポータルが停止します。作業の進捗によりサービスの開始が遅れることがありますのでご了承ください。

2019.01.041/24(木) (クラウド)MCPポータル障害(復旧しました)

現在、OpenStackのポータルに障害が発生しております。
調査および復旧作業を行っておりますので、しばらくお待ちください。

(更新)10:15ごろ復旧いたしました。

2019.01.041/4(金) (クラウド)MCPに障害が発生しています(12:00解消)

現在、インタークラウドシステムのMCPにて障害が発生しております。このため、OpenStackおよびサーバの操作ができません。
現在、調査および復旧作業を行っておりますので、しばらくお待ちください。

(9:15更新) 復旧には午前中いっぱいかかる見込みです。
(12:00更新) 障害は解消しました。
サーバの起動処理をお願いいたします。
なお、全てのベアメタルサーバと昨日シャットダウンされていなかった仮想サーバは起動した状態となっています。念のため問題ないか確認をお願いいたします。