スーパーコンピュータの緊急保守を行うため、以下の期間、スーパーコンピュータシステム(ログインノード含む)とアプリケーションサーバのサービスを停止します。
4月20日(月) 9:00 ~ 14:00(予定)
上記の期間、スーパーコンピュータシステム及びアプリケーションサーバへのログインはできません。
4月20日午前9時に実行中のジョブはキャンセルされます。共用ノードを利用したジョブの場合、キャンセルされたジョブのトークンは返却いたします。
また、4月20日午前9時までに終了しないと見込まれるジョブについては、上記の保守終了まで、ジョブの実行が保留(Queuedの状態)となります。(保守終了後、順次、ジョブは実行されます。)ジョブスクリプトの経過時間の設定を適切にしていただくことで、保守前にジョブが実行される可能性がありますので、必要に応じてご検討ください。
利用者の皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
(2020/4/20 14:00)保守は終了しました。
2020年度のサービスを開始するに当たり,スパコンにおける,コンパイラを含む一部のソフトウェア等のデフォルトのバージョンを変更しました。
「module」コマンドにより、デフォルトのバージョンの確認や旧バージョンへの切り替えが可能です。
情報基盤センター及び学際大規模計算機システムホームページの保守作業を以下の時間帯に実施いたします。
この時間帯はホームページへアクセスできませんのでご注意ください。
作業時間:2020年3月31日(火)午前9:00~正午12:00
年度末の処理・メンテナンス等のため、以下の期間、各種サービスを休止します。
- ●スーパーコンピュータシステム:
- スーパーコンピュータシステム、アプリケーションサーバは年度末処理・メンテナンス等のため、2020年3月26日(木)17:00にサービスを停止します。サービスの再開は、2020年4月1日(水)13:00を予定しています。
- 上記のサービス停止期間は、下記のシステムが利用できませんのでご了承ください。
- ・スーパーコンピュータシステムへのアクセス
・アプリケーションサーバへのアクセス
・ダウンロード版MathematicaおよびAVS/Expressの利用 - 上記のサービス停止までに終了しないジョブは実行されません。また、サービス停止時にジョブキューに残っているジョブは全て消去されます。
- 2019年度の演算時間(トークン)は2020年度には引き継がれません。
- 現在、ご利用いただいている利用者番号(スパコンのログインアカウント)を2020年度も継続してご利用いただくためには継続申請が必要です。詳細はこちらをご参照ください。なお、継続申請が行われないアカウントのデータに関しては、2020年4月1日以降、アクセスすることができません。継続申請を行われない場合には、上記のサービス停止までに、必要なデータのバックアップ等を行うようにお願いします。
- (3/3追記)
- ●利用者ポータル:
- 停止期間:2020年3月26日(木)17:00 ~ 4月1日(水)13:00
macOS を macOS 10.15 Catalina にアップグレードすると Exceed onDemand が動作しないことが報告されています。
macOS をご利用の皆様はご注意くださいますようお願いいたします。
下記日程でクラウドストレージ(Nextcloud)のハードウェアメンテナンスを実
施致します。
■ メンテナンス期間
12月26日(木) 13:00~16:00 (予定)
サービスの停止はございませんが、上記期間にNextcloudへのアクセス断が数回発
生することがあります。
なお、Nextcloud以外のサービス(スパコン、クラウドサーバ)への影響はござ
いません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
メンテナンスは終了しました。
北海道大学のSSOシステムの障害に伴い、北海道大学関係者の学外からの利用者管理ポータルへのアクセスができない状態になっております。
ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。
(12月10日追記)
復旧し、北海道大学関係者の学外アクセスが開放されました。
クラウドストレージ(Nextcloud)を構成するソフトウェアの一部に脆弱性が発見されたため、下記日程で緊急メンテナンスを実施致します。
この期間はNextcloudへアクセスできませんのでご注意ください。
■ メンテナンス期間
12月4日(水) 13:00 ~ 15:00 (予定)
利用者の皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
なお、Nextcloud以外のサービス(スパコン、クラウドサーバ)への影響はございません。
保守は終了しました。
スーパーコンピュータの緊急保守を行うため、以下の期間、スーパーコンピュータシステム(ログインノード含む)とアプリケーションサーバのサービスを停止します。
11月12日(火) 9:00 ~ 12:00(予定)
上記の期間、スーパーコンピュータシステム及びアプリケーションサーバへのログインはできません。また、11月12日午前9時までに終了しないと見込まれるジョブについては、上記の保守終了まで、ジョブの実行が保留(Queuedの状態)となります。(保守終了後、順次、ジョブは実行されます。)ジョブスクリプトの経過時間の設定を適切にしていただくことで、保守前にジョブが実行される可能性がありますので、必要に応じてご検討ください。
利用者の皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
保守は終了しました。
スーパーコンピュータシステムの内部ネットワークに障害が起きる場合があることが確認されており、対策中ではありますが、現状、完全な対応には至っておりません。
利用者の方にご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。
12/9(月) 続報:
原因究明および対策を行い、現在、経過観察中です。もしも、上記のような不具合が生じた場合には、恐れ入りますが情報基盤センターまでご連絡ください。よろしくお願いいたします。