大型計算機システムの継続利用に係る手続きについて

 平成30年度の大型計算機システム継続申請期間は下記のとおりです。

 【継続申請期間】   3月27日(火)まで(Webによる継続申請は近日開始予定です。) 
 
  大型計算機システム利用の継続申請には、利用者番号、バルク利用、 クラウドシステム利用、及びストレージサービス利用それぞれの申請が必要になります。期限までに継続申請がお済みでない場合、4月1日以降、本センターのサービスを利用できません。


 利用者番号の継続を行わなかった場合、4月中旬にデータをすべて削除しますので、
  ご注意ください。

 利用者番号の継続を行っても、クラウドシステムの継続を行わなかった場合、
  4月中旬にサーバのデータをすべて削除しますので、ご注意ください。

システムの更新に伴う、平成30年度の稼働予定方針について

 北海道大学情報基盤センター大型計算機システムは平成30年度にシステムの更新を予定しています。このため、平成30年度の各サービスは下記の通り予定していますので、あらかじめご留意くださいますようお願いいたします。

 ※ 昨年ご案内したものとはスケジュールが変更になっておりますのでご注意ください。

                  
サービス名 現行システム 次期システム
スーパーコンピュータ 平成30年7月末まで
次期システムのサービスが開始するまで、ファイルアクセスはできません。
平成30年12月から
ホスティングサーバ 平成30年11月末まで
平成30年4月までに申請したサーバは原則本センターで次期システムへ移行します。(サーバ環境によっては移行できない場合があります。)
平成30年12月から
本センターが次期システムへ移行するサーバが対象で、新規受付はありません。
プロジェクトサーバ 平成30年12月から

クラウドサーバ(仮想サーバ、物理サーバ、GPU物理サーバ)に名称変更予定です。  

アプリケーションサーバ 平成30年11月末まで
以下のアプリケーションは平成29年度(平成30年3月末)をもってサービスを終了します。
・Amber

・ANSYS

・ANSYS Fluent

・LS_DYNA

・Marc

・Marc Mentat

・MD.Nastran

・Patran

平成30年12月から
オンラインストレージ
(Proself)
平成30年11月末まで 平成30年12月から
WebDAVストレージ
(ownCloud)
平成30年11月末まで 平成30年12月から
AmazonS3互換
オブジェクトストレージ
平成30年11月末をもってサービスを終了します。

ダウンロードサービス
・Mathematica
・AVS/Express
平成30年11月末まで 平成30年12月から
利用者端末室設置の端末 平成30年11月末をもってサービスを終了します。

大判プリンタ 平成30年11月末まで 平成30年12月から

新大判プリンタのご利用にあたり、出力端末に改めてアカウント作成が必要となります。


 次期システムのサービス開始日時は追ってご案内いたします。なお、スーパーコンピュータ以外の現行システムから次期システムへの切り替えは数時間〜1日程度の停止を伴う見込です。
大型計算機システムの継続利用に係る手続きの流れ

複数の課金番号を所持している場合は、各利用者登録番号ごとに継続申請が必要です。
 ※ 利用者登録番号とは、利用者番号の最後尾に課金番号を加えた7桁の番号です。
   (例) a99999A

 ※ 継続申請において、支払責任者を変更する場合、または支払費目を変更する場合には、
  4月1日0:00からセンター登録処理が行われるまでの間、大型計算機システムを利用でき
  ない場合があります。予めご了承ください。



  1. 「利用申請書(継続)」の提出または、Webによる継続申請
  2. センターで継続申請を承認
  3. メールで申請者に通知

※継続申請承認後・・・
●クラウドシステムを継続する場合
  1. 情報基盤センターポータルページよりクラウドシステムの継続申請
  2. センターで継続申請を承認

●ストレージサービスを継続する場合
情報基盤センターポータルページよりストレージサービスの継続手続き
※ 基本サービス経費に附帯する100GBのみご利用の場合、この手順は不要です。

●バルク利用を継続する場合
※ バルク利用の継続をする場合、バルク管理者、およびバルク利用を継続するバルクメンバ各自の大型計算機システムの継続申請が承認済である必要があります。
  1. 情報基盤センターポータルページよりバルク利用の継続申請
  2. センターで継続申請を承認


大型計算機システムの継続申請方法について

  ●Webによる継続申請(北大所属の方限定)

 情報基盤センターポータルページから継続申請ができます。

※ 利用登録内容に変更のある方および、所属が北海道大学以外の方は、Webからの継続申請はできません。利用申請書(継続)による申請をお願いします。
※ ポータルページを利用するにはIDが必要です。
※ 北大教職員の方は、シングルサインオン(SSO)からもポータルページにログインできます。

  ●書類による継続申請(北大以外に所属の方は書類申請のみとなります)

 情報基盤センターより継続利用対象者に利用申請書(継続)を送付しています。以下の記入方法に従いご返送ください。提出期限は3月27日(火)必着となっておりますので、お早めにご提出願います。

利用申請書(継続)の記入方法

  • 現在の登録内容が記載されています。記載事項を確認してください。
  • 記載事項に変更がある場合は取り消し線を引き、正しい情報を余白欄に記入してください。
  • 主たる研究課題および広報のチェックは変更がある場合のみ記入してください。
  • 演算付加サービスを利用される場合は、該当コースにチェックをしてください。
    ※1単位の申請のみ可能です。2単位以上利用される方は、4月以降に追加で申請してください。
  • ファイル付加サービスを利用される場合は、単位数を記入してください。
  • 複数の課金番号を所持している場合、「基本サービス経費」の項目がありますので、基本サービス経費を支払う課金番号の申請書のみチェックを入れてください。
  • 予算額欄は、基本サービス経費(12,960円)+付加サービスの負担額以上の額をご記入ください。なお、クラウドシステムを利用する場合は、その分の負担額も加算してください。負担金表はこちらをご覧ください。
  • 申請書は以下の提出先宛てに提出してください。なお提出前に押印が2か所されていることを必ず確認してください。
 申請書の提出先:
  〒060-0811 札幌市北区北11条西5丁目 情報基盤センター北館2F
   北海道大学情報基盤センター 利用者受付 (学内便番号:26)

※ 利用者または支払責任者の名義変更、支払費目の変更等ありましたら、利用者受付までご連絡ください。

 
支払責任者登録番号の継続について

 利用期限が3月31日の支払費目(運営費交付金・寄付金・複数年度の受託研究等)の支払責任者登録番号は自動的に継続されますので、申請は不要です。これ以外の支払費目の支払責任者登録番号は再度申請を行う必要があります。申請方法はこちらをご覧ください。

 ただし、平成28年度以降ご利用のない支払責任者登録番号につきまして、自動継続の対象外とします。
 以前使用した支払費目を再度ご利用になる場合には、あらためて「経費負担の責任者登録書」の提出をお願いいたします。


クラウドシステムの継続申請方法ついて

 クラウドシステム(ホスティングサーバ・プロジェクトサーバ)を継続するには、事前に大型計算機システムの継続申請をし、承認された後、情報基盤センターポータルページより行う必要があります。

 ※ 継続申請において、支払責任者を変更する場合、または支払費目を変更する場合には、
  4月1日0:00からセンター登録処理が行われるまでの間、大型計算機システムを利用でき
  ない場合があります。予めご了承ください。

 

なお、クラウドシステムの継続申請時には、以下の変更が可能です。

【ホスティングサーバ】
  • 年額 → 月額の変更(システム更新に伴い、月額のみの受付となります。)
  • 課金番号の変更
【プロジェクトサーバ】
  • 年額 → 月額の変更(システム更新に伴い、月額のみの受付となります。)
  • 課金番号の変更
  • サービスレベル(S・M・Lサーバ→S・M・Lサーバ)の変更
  • クラスタの台数削減
  • データディスクの台数削減
  • その他連絡先の変更

ストレージサービスの継続申請方法ついて

 ストレージサービスを継続するには、事前に大型計算機システムの継続申請をし、承認された後、情報基盤センターポータルページより行う必要があります。

 ※ 継続申請において、支払責任者を変更する場合、または支払費目を変更する場合には、
  4月1日0:00からセンター登録処理が行われるまでの間、大型計算機システムを利用でき
  ない場合があります。予めご了承ください。


バルク利用の継続申請方法について

 バルク利用の継続は、バルク管理者が情報基盤センターポータルページより行います。
 なお、バルク利用の継続は、バルク管理者およびバルク利用を継続するバルクメンバ各自の大型計算機システムの継続申請が承認済である必要があります。

その後、以下の手順で申請をお願いします。

・複数のバルクグループを持っている方は、バルクグループを選択。
  ↓
・「区分」のプルダウンで、継続するメンバは「継続」、継続しないメンバは「削除」を選択。
  ↓
・すべて選択後、「申請」ボタンを押下。確認画面が出るので間違いなければ「実行」ボタンを押してください。


継続申請についてのお問い合わせ先、利用申請書提出先
 申請書の提出先:
  〒060-0811 札幌市北区北11条西5丁目 情報基盤センター北館2F
   北海道大学情報基盤センター 利用者受付 (学内便番号:26)
    TEL:(011)706-2951